• ブラックFacebookのアイコン
  • ブラックTwitterのアイコン
  • ブラックInstagramのアイコン

JASRAC許諾第9023149001Y31016号

©2020 by Children of Productions All rights reserved.

  • THE RADIO

【#1】ブログはじめました。

最終更新: 2019年12月19日


インターネットラジオ「THE RADIO」

https://www.the-radio.net/


2019年6月16日に開局して、昨日で開局6ヶ月を迎えることができました(祝)☆

これもお聞きいただいているみなさまあってのこと。本当にありがとうございます!


6ヶ月経ってから言うのもなんなんですが、

現状のプログラム構成は、実はボクの中ではまだまだ試験放送のような段階なんです。


というのも、THE RADIOとしては、


■みなさまからの選曲で構成する【SELECTION

■現在、着々と準備を進めている【トーク番組】


この2つを中心とした番組作りを目指しているから。


そこで今回は、この【SELECTION】についてのお話しを。

「選曲ってなんだろう?」を改めて考えた時、

"音楽をその日その時の気分や、季節・気候で選ぶこと"なんじゃないかなと思ったんです。

そして、そのセレクトはきっと"自分がこうありたい自分と、自分の中にいる気付かない自分が出てくるもの"だとも。


つまり選曲して音楽を楽しむことは、

"その日その日を大切に感じて楽しむこと"と

"自分自身を見つめること"につながるんじゃないかなと。


自分の趣味やセンスで自由に何かを作るのってって楽しいよね?

それを音楽好きのみんなで交換できたらもっと楽しいよね?

というのを【SELECTION】で実現できたらと思ってます。


「え?サブスク(subscription)のプレイリストがあるけど・・・」

って(特に)若い世代の方は思うかもしれません。。。

でも実は【曲の並び順】だけで楽しむのではなくて、

【曲間】にこだわりを持てると、選曲がもっと楽しいものになるんです!


音楽好きのみなさんに、この【並び】と【間(ま)】のこだわりを披露していただいて、

新しい音楽との出会い、楽しみ方を発見できる場

になったらいいななんて思っています♪

(40歳以上の世代の方であれば【マイテープ】っていうと分かりやすいかと。)

あんまり長くなってもアレなんで、今回はこの辺りで。

次回は、FMラジオディレクター歴20年弱の中で学んだ

「選曲のコツ」をとっても簡単にご紹介してみたいと思います。


お時間ありましたら、またお付き合いくださいませ。


それではTHE RADIOを

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。